埼玉県立川島ひばりが丘特別支援学校ウェブページへようこそ

                                                       
                       埼玉県立川島ひばりが丘特別支援学校(旧埼玉県立川島ひばりが丘養護学校)は、肢体不自由特別支援学校として、小学部・中学部・高等部・訪問教育部の児童生徒が学んでいます。
 

ようこそ

あなたで299171人目です

携帯電話の方は

携帯サイトも同じです。
下のQRコードから登録できます。
 
◎所在地 
  〒350-0158
 埼玉県比企郡川島町大字伊草
  字南向野780 
◎電  話: 049-297-7753   
◎F A X: 049-299-2915
◎メール:(代表)
 r977753@pref.saitama.lg.jp

 

お知らせ

1   H29年度 第二回学校説明会についてはこちら→第二回学校説明会
2 H29年度 公開講座 12月2日(土)についてはこちら→H29年度公開講座 12月2日(土)
3 H29年度 学校公開 11月2日(木)・6日(月)についてのお知らせはこちら→H29年度 学校公開
4  H29年度 ひばり祭について 11月18日(土)19日(日)のお知らせはこちら→H29年度 ひばり祭
【感染症情報】 
インフルエンザによる自宅療養 なし
           ・溶連菌  なし   ・ウィルス性胃腸炎   なし      ・咽頭結膜熱 なし
                       ・水痘(みずぼうそう)なし    ・流行性角結膜炎 なし 
          ・アデノウィルス 1名        ・手足口病  なし                   
                       ・RSウィルス   2名                                                   
                                                                                                            10月 6日現在
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
埼玉県立川島ひばりが丘特別支援学校のホームページ内にある掲載文・写真等の著作権は、全て本校に帰属しています。無断使用を禁止します。
Copyright (C) Kawajimahibari 2003-  All rights reserved

 

ひばり日誌

ひばり日誌
1234
2017/10/12

小学部低学年交流会

| by:ひばりん
平成29年10月12日(木)小学部低学年と伊草小学校との交流会がありました。
2回目ということで・・・伊草小学校の4年生のみんなが楽しい活動を考えてきてくれました。
  
  運動会で踊ったダンスを披露してくれた
  よ!とってもかっこよくて、ひばりのみん 
  なもノリノリだったね。
 段ボールを使って輪投げの的を作って
 くれたんだ。ひばりの友達がわっかを
 入れやすいように坂を作ってくれたよ。
  1年生のクラスはみんなでエアートランポリ
  ンをやったよ。伊草小の友達が上手に揺ら
  してくれて、とっても楽しかったね。

18:53 | 今日の出来事
2017/10/12

高等部2年生修学旅行

| by:ひばりん
今日は、高等部の修学旅行の報告をするよ。
平成29年9月20日(水)~22日(金)の2泊3日で横浜方面に行ったんだよ。
  
1日目
エプソンアクアパーク品川に到着
イルカショーをみんなで見たよ。
お昼は、品川プリンスホテルのレストランで食べたんだ。
  ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに泊まったよ。素敵なホテルだったよ。
 部屋では、みんなでUNOや人生ゲームをして楽しく過ごしたよ。

  
2日目
カップヌードルミュージアムに行ったよ。
自分で好きなカップめんを作れるんだ。
 
説明を聞いて、カップに模様や絵を描
  いたり、具も自分たちで選んだんだよ。
おいしいカップめんが作れたね。
 赤レンガ倉庫にある、フィッシャーズマーケット
 でご飯を食べたよ。バイキングでおいしいご飯
 をたくさん食べたよ。なんかさぁ~食後にポケ
 モンセンターに行った人もいたんだってぇー!
 3日目は、みなとみらいでクルージング体験をしたよ。海風が気持ちよかったね。船から泊 
 まったホテルや横浜の風景が一望できて素敵だったよ。
 横浜マリンタワーのレストランでランチをし、学校に戻ったよ。
 夜は、みなとみらいにあるコスモワールドの観覧車で夜景を楽しんだりと、色々な体験を友 
 達とすることができ、楽しくい思い出がたくさんできた修学旅行になったようだね。
18:09 | 今日の出来事
2017/10/11

高等部1年校外宿泊

| by:ひばりん
では、初めに高等部1年生が行った校外宿泊の報告をするね。
平成29年9月14日日(木)~15日(金)飯能にある休暇村 奥武蔵に行ったよ。
  
 奥武蔵に到着したよ。
    レストランでの食事、みんなで食
    べておいしかったね。
  ちょっと雨が心配だったけど、花火をしたよ。
  先生方が歌も歌ってくれて、盛り上がったよ

19:19 | 今日の出来事
2017/10/11

後期が始まりました!!

| by:ひばりん
みなさん!お久しぶりです!
じつは、ぼく、ひばりんは約1か月間出張で名古屋に行ってたんだ。昨日帰ってきたんだよ。
その間、ひばりのみんなは前期が終わり、10月4日(水)から後期が始まったんだ。
後期の始業式では、小中学部の代表者が「後期頑張ること」を、高等部2年生は「修学旅行の報告」を発表したんだ。その時の様子を紹介するね。
  
 小学部6年生のみんなが頑張ることを一人ずつ発表したよ。最後は学年の歌を元気に歌ったよ。
  中学部3年生は、10月12日、13日に 
 修学旅行に行く話をしてくれたよ。茨城
 方面に行くんだって。楽しんできてねぇ
 ~
 高等部2年生は、9月20日、21日、22日に
 横浜方面へ修学旅行に行ってきて、その報告
 をしてくれたよ。
 ひばりんが出張している間に、色々なことがあったんだね。
 高等部2年生は修学旅行に、1年生は、飯能へ校外宿泊になってきたんだよ。
 詳しい様子は追って報告するね。
 
18:00
2017/09/08

小学部4年生校内宿泊

| by:ひばりん
平成29年9月8日(金)小学部4年生が校内宿泊をやったよ。 
はじめてのお泊りで、みんなちょっとドキドキしてたみたい。でも、お友達や先生方と一緒だし、僕の友達?の「とりくん」も登場し、ドキドキがわくわくになったね。
  
始まりの会
「これから宿お泊りはじまるよ~」
お風呂に入って、みんなで夕食
夜レクは、とりくんと一緒にダンスをしたよ!

  
そして、夜のメインイベントといえば花火!
打ち上げ花火に始まり、
いろんな花火を楽しんだよ。
みんなぐっすり寝てたね。
あっという間に朝になっちゃたよ。
みんなで朝ごはん。
     終わりの会では、司会をがんばったり、
  楽しかったことの発表をしたよ。また、みんな
  で泊まりたいね。
  じつは・・・ぼく、ひばりんも一緒に泊まってたんだよ。楽しかったね。
18:00 | 今日の出来事
2017/08/30

学校が始まったよ

| by:ひばりん
平成29年8月30日(水)なが~い夏休みが終わって、今日から学校が始まりました!!
  
 バスからみんな元気に降りてきたね。
  シーンとしていた学校が、とっても賑や
  かになったよ。久しぶりにみんなに会えて嬉しいなぁ~\(^o^)/
  全校集会がありました。ひばり祭実行 
  委員会から、ひばり祭のテーマが発表
  されたよ。「ひばり祭、小・中・高一緒に
  楽しもう!」みんな!みにきてねー!
 集会の最後に表彰があったよ。
 ローリングバレーとパソコン検定合格者に校
 長先生から賞状が渡されたよ。

18:00 | 今日の出来事
2017/08/08

夏休み学校開放講座

| by:ひばりん
平成29年8月 8日(火)今日は、夏休み学校開放講座があったよ。
先生方の得意分野を生かして、「レッツGO!ダンス」「ボッチャを楽しもう」「料理教室」の3つの講座をやったよ。
  
 「恋するフォーチュンクッキー」等の曲に合
 わせて楽しく体を動かしたね。みんなノリノリで、思わずぼくも踊っちゃったよ!(^^)!
  バスエントランスでは、ボッチャをやっ 
 たよ。パラリンピックの種目なんだって。
 ジャックボールに少しでも近づけようとみ
 んな真剣だったよ(^^)/
 アメリカの料理を作ったよ。メニューは、
 ・ポップオーバー   ・ミートローフ
 ・クラムチャウダー(マンハッタン風)
 ・バナナプディング
 ぼくもごちそうになったよ。全部おいしかったけ
 ど、甘いものが好きなぼくは・・・やっぱりプディ
 ングかな(*^^)v 
  どの講座にも、たくさんの人たちが参加してくれ、楽しいひと時となりました。
 ありがとうございました。
18:00 | 今日の出来事
2017/08/04

第3回埼玉県特別支援学校ローリングバレーボール大会

| by:ひばりん
平成29年8月4日(金) 第30回県民総合体育大会兼第3回特別支援学校ローリングバレーボール大会が行われたよ。会場は、交流大会と同じ埼玉県障害者交流センター。
中学部・高等部の友達5人と先生方とで力を合わせて戦ったんだ。
  
ひばりー行くぞーー!!
コンビプレイだね!!
パスだすよーー♪

  
みんな真面目な顔してるぞ・・!
1・・2・・次ラストーー!!!  
     力を出し切ったね!!100点だ!
 結果は・・・  第1試合  川島ひばり  10-7  和 光
           第2試合  川島ひばり  8-11  宮 代
           第3試合  川島ひばり  4-12  蓮 田
           第4試合  川島ひばり  8- 9  熊 谷    1勝3負で4位でした。
 1試合1試合、持ってる力を精一杯発揮し、みんなで協力して頑張ったね。 
18:00 | 今日の出来事
2017/08/03

特別支援学校ローリングバレーボール交流大会

| by:ひばりん
平成29年7月28日(金) 第15回特別支援学校ローリングバレーボール交流大会が行われたよ。会場は、埼玉県障害者交流センター。
中学部・高等部7人の友達と先生方で力を合わせて戦ったんだ。
  
初戦開始だよーー!!
緊張の面持ちだね。
ラインから足が出ないように・・・

  
後衛に任せて!!
MVPやったーーヽ(*´∇`)ノ
   3試合とも笑顔がいっぱいだったね。
 結果は・・・第1試合 川島ひばり  7-3  さくら草・ひまわり
         第2試合 川島ひばり  5-2  熊 谷
         第3試合 川島ひばり  8-5  蓮 田
     大会MVPを三部さんがとったよ!!! すごい!! 
     みんな頑張ったね。    報告が遅くなってごめんねm(__)m     by ひばりん
18:00 | 今日の出来事
2017/07/29

サマースクール

| by:ひばりん
平成29年7月29日(土)今日はサマースクールがあったよ。
夏休みに入った、ひばりのお友達や、卒業生たちがたくさん来てくれたんだ。
その様子をちょっと紹介するね。
  
 サマースクールの幕開けは、
川島キラーズのみなさん。
 よさこいソーランを踊ってくれたよ。とって
もきれいな衣装で踊りもきまってたよ。
  バスターミナルでは、作業所の販売が
  あったよ。パン屋ジューズ、手作り小
  物、おもちゃと魅力的なものばかりで、
  たくさんの方々が買いに来てくれたん 
  だ。大盛況!!
 最後は、シークワサー青年会のみなさんが、
 エイサーを踊ったり、ちえねえさんが「海の声」
 や「島人の宝」などを歌ってくれたよ。友達のと
 ころにも来てくれて一緒にパーランクーをたた
 いたりして盛り上がったよ。
 この他にも、ハートサイダンスのみなさんによるダンスやボッチャコーナーなどもあり、とても楽しいサマースクールになったね。来てくれたみんな、ありがとう!!
15:47 | 今日の出来事
1234

新着情報

 RSS